酒日記

2001 02 28

Wed, 28 Feb 2001

元老院 (25% × 250 ml)

↑「魔王」の姉妹品 (酒屋曰く) らしい。

味の方は・・・けっこう普通の焼酎だなあ。 魔王のあの独特のスッとする感じはほとんどなくて。

原料は魔王が

  • さつまいも
  • 米麹

なのに対して元老院は

  • さつまいも
  • 麦麹
  • 米麹

で、つまり麦焼酎に近いのだろうけど。


モルツ (5% × 1000 ml)

うへー。Google「DBI proxy 使い方」で検索すると 検索結果の 2番目の候補に酒日記がぁー(大汗)
# 十数件しか引っかからないとはいえ・・・

おそろしいなあ。DBI のことなんて2,3回しか書いてないのに(^^; ちなみに、「酒日記」で検索しても 3番目の候補になるのだが・・・ そんなに有用な情報はないぞー。

...

mp3 から wav を作って Audio CD を作ってみるテスト。< 理由をきいてはいけない。

mp3 -> wav 変換は最初 Linux 用のアプリを探したのだけど見つからず、まあ Windows 用でもいいかなと Vector から MPx2WAV32 をダウンロード。 使い方は単に mp3 ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

で、出来た wav ファイルを gcombust で AudioCD 焼き焼き。

・・・なーんか少々ガサツな音になってるような気もしないでもない。 ま、外で CD Walkman で聴くぐらいなら問題ないか。

...

焦がし玉葱について考える。

最近サラダとかチャーハンとかラーメンとかに入ってて、味的にかなり有効な焦がし玉葱。 これはどうすりゃ作れるのだ? ということで、実験。

みじん切りにした玉葱を、油で揚げてみる。色がいい感じについた頃合いをみて油を切って食べると、 ・・・めちゃくちゃコゲ臭い。 あの香ばしい感じは全くどっかへ行ってしまってる。没。

再挑戦。今度は荒みじんと賽の目切りの中間ぐらいに切って、油で揚げる。 ・・・焦がしすぎないように、と色付きも控えめで引き揚げるが、生っぽすぎ & 油っぽすぎ。揚げたてならともかく、冷めてしまったら不味い。

むー、これはどうしたことか。

既製品(?) の焦がし玉葱は全域にいい感じに焦げていて、かつ生っぽさがない。 単に油で揚げただけでは、フチは焦げるし中は生なのである。 軽めに揚げてからオーブンで水分を飛ばすとか、そういう技法かねえ。

今日のところは敗北。リベンジを誓う(^^;

...

そういや「リベンジ」って言葉、松坂大輔が使って流行ったらしいけど俺がその語を知ったのは TAITO「Revenge of DOH」 (早い話がブロック崩しリバイバル版) だったりする。

しかし '87年って 14年前か。 ニンジャウォリアーズ も同年。ダライアス はその前年。歳を感じずにはいられない今日このごろ。嗚呼玉杯に・・・じゃなかった、 嗚呼「バブルボブル」「奇々怪界」「トップランディング」「ナイトストライカー」・・・ TAITO万歳。


powered by blosxom