酒日記

2001 02 23

Fri, 23 Feb 2001

焼酎 (25% × 360 ml)

新宿焼き鳥横丁の居酒屋にて。店員に「焼酎ロックで」と注文。が、出てきたのは 日本酒と見紛うばかりにナミナミとつがれた焼酎ストレート(銘柄不詳)。んー。 しょうがないのでとりあえず飲み干す。

二度めははっきりと、「焼酎を、ロックで。」と注文したのだが、 またもやストレートが (- -;;

メニューをよく見ると、「焼酎ストレート」との文字が。 つまり、この店では「焼酎 == ストレート」なのね。だったら注文受ける時に言ってくれよ・・・


生ビール (5% × 1600 ml)

いつもより少々早めに起きて銀座へ。知り合いの S姫 (別にサドでは無い) の卒業制作展を観にフジフォトサロンへ。写真展全体、予想外に(失礼)面白かった。

新宿に移動。友人 M (別にマゾでは無い) の写真展、コニカプラザにて。しっかし高野のビルはすっかり毛唐に魂を 売り渡したな。上から下まで GUCCI。店員は全員黒づくめでなかなか感じ悪いぞ。

プリント、すっかりバライタだと思ってたら実は RC だと。半光沢でガラス入りの額に入っていたとはいえ、 見抜けないとは。ちっ。目もなまってる。

その後移転した新宿ニコンサロンとヨドバシを回る。ヨドバシでフジの新バライタ紙「レンブラント」 購入。マルチグレードペーパーのくせに2号と3号があるという謎な構成。2号のにフィルターをかけると (通常通り) 0 -- 5 号まで変化、3号のにフィルターをかけると、2 -- 5 号まで変化するそうな。 6つ切り 20 枚入れを、取り合えず1つだけ。いつ焼けるのかね。

デジカメも色々見てみたり。コダックの単焦点200万画素のが ¥39,800 で、 使い勝手もそれなりに良さそう。電源は単三アルカリで行けるし、レンズが 35mm版換算で 33mm 相当、 というのがヨサゲ。(他の機種、ワイド側で 38mm とかが一般的なので。広めの方が好み) ・・・ どうしようかなあ。ヨドバシのポイントが1万円以上たまってるんだが・・・今日は保留。

M を禍根で囲んで宴会。久しぶりに天狗。安いなあ。


powered by blosxom