酒日記

2001 02 16

Fri, 16 Feb 2001

麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

朝早く B は新潟へ。自分はゆっくり寝る。

昨年壊したと思ってた Pentax LX、いじってたら復活しやがった。 ・・・もっと早く治ってたら MZ-3 買ってないのになぁ。

ただ、故障(と思ってた)時にシャッター幕をいじって傷めてしまってたのが気がかりで。 とりあえず問題なくシャッターは切れてるようだけど、念のためテスト撮影を二子玉川周辺でぶらぶら。

その後、夕食の買い出し。献立は、モツ煮込み、キンメダイの煮付け、しじみご飯。

モツ煮込み

  • 豚白モツは大量のお湯で30分ほど下ゆで。
  • ダシは昆布と煮干しで取り、下ゆでしたモツ、生姜、ニンニク、大根、ゴボウ、長ネギを投入。 味つけは味噌と醤油、酒。(味噌を強めに)
  • ひたすら煮込む。(2時間以上)
  • 玉ねぎのみじん切りを投入。甘みとこくを加える。<効果大
  • 万能ネギを散らして出来上がり。

キンメダイは、頭とカマの部分2尾分で¥350だったので。身の方は高いのよね。 普通に醤油とミリンと酒、砂糖を多めに入れて甘辛く煮付ける。

しじみご飯、味つけ薄すぎた。3合だともっとしじみを入れないと、 味的にも見た目的にも少々寂しすぎ。どうも炊き込みご飯は不得手。

と、甲斐甲斐しく料理を作りつつ B の帰りを待つ・・・って若妻か>俺。


TALISKER (45.8% × 100 ml)


吉乃川 蔵人愛醸酒 純米吟醸 (16% × 360 ml)


powered by blosxom