酒日記

2001 02 13

Tue, 13 Feb 2001

魔王 (25% × 200 ml)

我ながら昨日今日の日記は読んでてツマラナイ(覚え書きだけだからね)ので、 せめて頑張って Photo Gallery 更新。

HORIZON で撮った、パノラマの。しかし行動範囲の狭さが如実に現れてるなあ・・・ 渋谷と新宿の、しかも過去に撮ったようなところしか写真になってない。もうちょっと歩かなくては。


モルツ (5% × 1000 ml)

昨日分に「出来上がり」なんて書いておいて実はハマってたり。

Apache-SSL 自体はすんなり動いたのだけど、mod_perl と mod_php3 が動かない・・・ これじゃ意味がないぞ。

デフォルトで入ってる Apache に組み合わせて使う(そのようにビルドした) mod_perl と mod_php3 の DSO 用ライブラリ (libperl.so , libphp3.so) を httpsd.conf に指定したが、起動時に 「これは壊れてるぞ。Apache DSO のライブラリじゃないのかもよ」なんて怒られてしまう。

apache*.rpm の apxs は /usr/sbin/apxs で、 apache-ssl*.rpm の apxs は /home/httpsd/sbin/apxs なんだが、mod_perl の RPM も mod_php3 の RPM も、/home/httpsd/sbin/apxs を使ってビルドするようにすると コンパイルでコケル。
・・・
んー。
・・・
(数時間経過)
・・・
結論から言ってしまえば、/home/httpsd/sbin/apxs が腐ってた てことなんだけど、 延々試行錯誤を繰り返して結局朝まで。やれやれ。

腐ってたところ。

my $CFG_SBINDIR       = q(/home/httpsd/sbin);           # substituted via APACI install

を、

my $CFG_SBINDIR       = q(/usr/sbin);           # substituted via APACI install

こうしなくちゃいかん。要は httpsd のバイナリが /usr/sbin にあるのに、 /home/httpsd/sbin を見に行って見つからないからコケてたというだけなのだけど。 久々に大ハマリこいてしまった・・・


powered by blosxom