酒日記

2001 01 24

Wed, 24 Jan 2001

TALISKER (45.8% × 50 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

今日も Solaris いじり。

なんだか知らんが、locate コマンドがないんですけど。ないと、当たりをつけていろいろやるのに非常に不便なので入れる。

GNU の findutils に入っているはずで、しかも Companion CD からインストール済みのはずなのに入ってない。謎。しょうがないからソースからコンパイルすっか、と、findutils-4.1.tar.gz を取ってきて展開して、

./configure
make

で一発・・・のはずが、 ar コマンドが無い と言われて make 出来ず。 ar は同じく GNU の binutils に入っている (し、バイナリ入れてるはずな) んだけど。これもインストール出来てないらしい。 Companion CD のインストーラから再インストールを試みるも、入らない。「詳細はログファイルを参照して下さい」とメッセージが出るくせに、そのログファイルは無い。むー。どうせいっちゅーんじゃ。

で、しょうがなく / から find / -name 'ar' とすると、 /usr/ccs/bin に ar コマンド発見。Solaris 附属のもの。パスが通ってなかったから見つからなかったのね・・・ で、PATH に /usr/ccs/bin を追加して、findutils を make 、make install 無事完了。 locate データベースを作る。

# updatedb

で、 locate が使えるようになった。やれやれ。なんか大したことしてないのに時間だけ掛かった。悔しいぞ。

参考になりそうなURL。Solaris F@n (http://solaris.bluecoara.net)


powered by blosxom