酒日記

2001 01 19

Fri, 19 Jan 2001

サッポロ21世紀醸造 (5% × 700 ml)

SONY G420(19" CRT) ヨドバシから到着。今までは 17"のを 1024x768 で使ってたので、 1600x1200 だと広くて快適。 フルフラット管に慣れてないので、なんだか画面中央が凹んでるような感じを受けるけど、 まあすぐに慣れるでしょう。

Solaris8 (for Intel)入手。ついでに、富士通の20G HDD (音が静かでよろしい)とスマートドライブも購入。

早速 sheep に取り付けて、Winux で切り替えられるようにして、インストール開始。

NIC, VGA も特に問題なく認識して、順調にインストール・・・だけど、流石に CD-ROM 6枚組。やたら時間がかかった。計2時間以上? ネットワーク、DHCP を使用する様に設定したが、IP アドレスは取得できたもののホスト名が取れてないらしい。謎。aqua の dhcpd.conf の書き方がまずいのかな?

例によって、インストール完了後何して良いか分からずに持て余す(^^; とりあえず一般ユーザを作る。

# groupadd -g 101 fujiwara
# useradd -d /export/home/fujiwara -m -u 1001 -g 101 -s /usr/bin/bash fujiwara

後は・・・ATOK12 と Netscape-Communicator でネットサーフィンとか。これ書いたりとか(笑)。 なんだかまともな Solaris の使い方じゃないような。

差し当たっては、現状 1024x768(256色) になってる画面の解像度をなんとかしたいのだが・・・


浦霞 純米 (16% × 360 ml)


powered by blosxom