酒日記

2001 01 12

Fri, 12 Jan 2001

魔王 (25% × 180 ml)


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

起きたら夕方。まあ、木曜から金曜まで、40数時間で1時間しか寝てないから寝過ぎるのはしょうがないとしても、起きると日が暮れてるのはどうもね(涙)。

お買い物。新宿ソフマップで、中古の

Tekram DC-310
SCSIホストアダプタ。SCSI-2 だから 10MB/Sec しか出ないけど、スキャナしか使わない(予定)から。Linux でもドライバがあったはず。¥2,480。
MTV 878
TVチューナ付きキャプチャカード。最近流行の MPEG-2 なんてのじゃなくて、AVI のみ。というか Linux で使うならこれでしょう。¥3,980。

キャプチャカード、BT-848 チップのカードは持ってるし使えてたんだけど、なぜか Kondara 2000 にしてからチューナ機能が使えなくなった。878なら動くか?と思って買ってみた。(Kondara 1.2 までは使えてたんだが)
# コンポジット入力からのキャプチャ、オーバーレイ表示は問題ないので、ビデオを介してテレビ見るには問題ないんだけど。

まずは DC-310 から。普通に差して、GT-8700(スキャナ)と繋いで、起動。kudzu が「新しいハードウェアが見つかったよ」と報告してくるので、configure を指定して、よしなにやってもらう。

/etc/modules.conf に

alias scsi_hostadapter ncr53c8xx

が追加。dmesg にも

ncr53c8xx: at PCI bus 0, device 13, function 0
ncr53c8xx: 53c810a detected 
ncr53c810a-0: rev=0x23, base=0xd9000000, io_port=0xdc00, irq=11
ncr53c810a-0: ID 7, Fast-10, Parity Checking
ncr53c810a-0: restart (scsi reset).
scsi0 : ncr53c8xx - version 3.2a-2
scsi : 1 host.
  Vendor: EPSON     Model: SCANNER GT-8700   Rev: 1.03
  Type:   Processor                          ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi generic sg0 at scsi0, channel 0, id 2, lun 0
ncr53c810a-0-<2,*>: FAST-10 SCSI 10.0 MB/s (100 ns, offset 8)

と。問題なく認識したので、スキャナを使うアプリをインストールして動作確認。

最初、Kondara1.2 Zoo の sane-1.0.1-2k5.i586.rpm を突っ込もうとしたんだけど、libgimp のバージョンが違うとかで怒られる。(多分 1.2 -> 2000 で、GIMP のバージョンが上がった為?) なので、SRPM からリビルドして、インストール。 更に、ln -s /dev/sga /dev/scanner として、ジェネリックなSCSIデバイスファイルに、シンボリックリンクを張る。

xscanimage を起動してみると・・・おお、動いたよ。ちょっと感動。全然フツーに使えます。Window みたいにガンマをいじったりとか、透過原稿ユニットを使ったりとかは出来ないようだけど、その時は Windows で使えばいいんだし・・・と、両方でスキャンして比べてみると、Windows用のドライバの自動補正の出来がいいんでしょうこれは。Windowsの方が、見た目に映える絵になります。ちなみに、SCSI に Linux、USB に Windows を両方繋いだ状態で電源入れれば、どっちからも使えます。Linux で使ってて透過現行ユニット使いたくなったら、そのまま Windows 機を起動すれば OK。これは便利。

が、問題が。ide-scsi エミュレーションで CD-ROM(CD-R) を使ってたので、/etc/modules.conf には、

alias scd1 sr_mod
alias scsi_hostsdapter ide-scsi
options ide-cd ignore=hdc

alias scsi_hostadapter ncr53c8xx
と、 scsi_hostadapter がダブってる。この状態だと CD-ROM が使えない・・・(ide-scsi がロードされないらしい)。手動で、
# insmod /lib/modules/2.2.17-10k/scsi/ide-scsi.o
としてロードしてやれば、CD-ROM もスキャナも使えるようになるんだけど。困った。

一番後ろ向き and 安直(and 金のかかる)方法は、SCSI 接続の CD-R ドライブを買う(^^; ことなんだけど。きっと何か方法はあるはず・・・。


二子の渡し (16% × 180 ml)

キャプチャカード、惨敗。

今まで刺さってた 848のカードを外して、878を差す。起動すると、そのまま使える(!)。ただし、コンポジット入力からのキャプチャのみ正常で、チューナーは映らない。つまり以前と同じ。意味無し。

Google で "options bttv tuner" とかで検索してみるも、なかなか手掛かりが無く・・・と、/etc/modules.conf に

alias char-major-81 videodev 
alias char-major-81-0 bttv 
pre-install bttv modprobe -k tuner 
options bttv card=0 radio=0
options tuner type=2

としてあったのを眺めてて、ふと

# modprobe -k tuner

と手動で打ってみると、tuner が使える! が、なんでか TBS しか映らない上に、音が出ない。うーん、もうちょっとだなあ。

しかししかし。手動で modprobe すると tuner が使えたってことは、以前のキャプチャカードでもそれで行けるかも。今までやったことなかったし。

てことで、カードを元のに戻して、やってみたらあっさり出来ました。音も出ます。嗚呼・・・4000円損した(涙)。今日は結局、1敗1引き分けってところでしょうか。やれやれ。


powered by blosxom