酒日記

2001 01 02

Tue, 02 Jan 2001

南部美人 純米 (16% × 720 ml)


モルツ (5% × 1500 ml)

寝正月3日め。コタツに根が生えそうなので、せめて夕食でも作るかと。

餃子。白菜をみじん切りにして、ボールで塩と揉む。しばらく放置して、水を絞る。いままでこの工程をサボってたから具が水っぽくなったりしたのね。肉も、挽き肉ではなくて切り落としを細かくきざんで、包丁で叩く。あとはニラとニンニク、生姜。(椎茸入れればよかった)。焼き。フライパンに餃子を並べて、熱湯を餃子の肩(ってどこだ)まで加え、火に掛ける。お湯が半分ぐらいまで煮詰まったら捨てて、油を敷いて焼く。・・・この方法、皮がモチモチしていいんだけどフライパンにくっついて焦げやすいのが難点か?

餃子作りながら高校サッカー。遠野高校、31年ぶりのベスト8進出。岩手県勢で、全国ベスト8に行くスポーツなんてほとんどない。頑張れ。

欽ちゃんの仮装大賞(「下層対象」て変換って・・・)、年々見ているほうが痛々しくなってくるけど、あそこまでなっちゃうと引くに引けないのかねえ。哀れ。

深夜に映画。「CUBE」。セットに金掛からなそうで良し(笑)。救いが無い(安易にハッピーエンドに持っていかない)のも良し。

ケーブルTVのアニメ専門チャンネルのようなところで、「ドラゴンボールZ」が連続放映していたので、ついつい(懐かしいし)見てしまう。ちょうどフリーザ対悟空、の辺りだったのだが・・・毎週の30分番組を連続放送すると冗長過ぎてもう、疲れる。
# そもそもドラゴンボールの中期から後期は、戦闘シーンが退屈、てのもあるが。ストーリー的には数千倍強いレベルの(はずの)戦いの絵が、全く以前と代わり映えしないもの。

そんなんで、午前4時まで。ああ間抜け。外はまだ雪。


powered by blosxom