酒日記

2001 01 01

Mon, 01 Jan 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

実家に帰って以来、なんでビールしか飲んでないかというと、単に家にビールしかなかったから。酒を買い忘れてたそうな。

なので吹雪の中、散歩兼買い物へ徒歩で。車は結構走ってるものの、誰も歩いてない。そりゃそうだが。生協にて、鱈白子、鶏手羽中、餃子の皮、豚肉、ニラなど購入。酒は「南部美人 純米」一升瓶。

テレビの見過ぎでいい加減目が痛い。普段CRTを一日12時間以上見てても問題ないんだけど、眼の使い方が違うのかしらん。

それでもやることがないので、食べて寝てテレビ見て。PRIDE12 の番組の後に「燃えよドラゴン」って、なんか恣意的なものを感じるんですけど(笑)。結局見てしまう。裏でやってた映画「ウォーターワールド」。アメリカ映画だのう。ネタ的には椎名誠のパクリだし、地球中水没してるってのに、なんでそんなに乾いてるのか。途中は「紅の豚」みたいにもなるし、パクリ放題か。最後辿り着いた陸地、そんな地形が形成されるのには数千年は掛かるぞ・・・て、一人で突っ込み。

高校サッカー。遠野高校、3回戦進出。目出度い。

夜にやってたNHKのドラマ。農水省の若い女性官僚(?)が、退職して岩手に行って牛を飼う、という、なんか岩手に対する偏見を多いに増すような気がしてしょうがないドラマ。ツッコミどころありすぎなんだけど、一点。途中で出てきたおにぎり、俵型で海苔が腰に巻いてあるのはこっちのおにぎりの形じゃない。考証甘いんだから。
# とドラマを見ながらぶつぶつ言ってるので家族には不評である(^^;


南部美人 純米 (16% × 600 ml)

二千円そこそこの割にはしっかりした旨味と香り。変な癖もないし。


powered by blosxom