酒日記

2000 12 31

Sun, 31 Dec 2000

モルツ (5% × 1750 ml)

新年明けましておめでとうございます。年賀状は結局一枚も書かなかったので、頂いた分だけ返事でも、と思ってる次第でありますがどうなることか。

1985年につくば万博で投函した、21世紀に届く年賀状、届く。・・・俺(10歳)ってこんなに字が下手だったっけか(汗)。

今年は日本の正しい寝正月。実家は既に自分の部屋も無いし、することないし。午後に起き出して、おせちと雑煮。雑煮は、鶏がらで出汁を取り(昆布出汁も少々)、大根、白滝、人参、牛蒡、椎茸(以上千六本に)、鶏肉(小さく切る)の具。香付けにセリ。彩りにイクラ。お袋が間違えて買ってきたイクラの生(醤油漬けでないの)って、想像以上に味がないのね。酒とミリンを煮切ったものに醤油を加えて、冷ましてからイクラを漬け込む。

テレビもまあ、下らないけどこれも正月の風物詩ってことで。外は雪。


powered by blosxom