酒日記

2000 12 29

Fri, 29 Dec 2000

一番絞り生 (5% × 1200 ml)

新宿「宝の蔵」(名古屋料理、焼き鳥屋?)にて。ここの手羽唐、胡椒のような、しかし甘みのあるスパイスと胡麻がまぶしてあって美味い。なんのスパイスなんだろ。

帰宅後、FreeBSD の環境整備。rxvt で日本語が通らないので、kterm をインストール。しかし cat で EUC のテキストを出力すると化ける。FreeBSD 日本語メーリングリストの検索から、この投稿からの一連のスレッドを見て、設定。そうか、 kterm -km euc で起動するのね。slackware 使ってた時にやった記憶が微かに。
# 最近 Kondara ばっかりだから、細かい設定まわりは忘れてた。

kterm で日本語入力できたけど、netscape では出来ず。要設定。来年やろう(^^;

samba 日本語版も ports で入れる。まず swat の設定。/etc/inted.conf に、

swat    stream  tcp     nowait      root    /usr/local/sbin/swat  swat

を追加。/etc/services に

swat            901/tcp

を追加。ここら辺、Linux で RPM 使ってるとインストール時にやってくれるんだけど、ports では自力でやれってことなんでしょうか。まあ、勝手にいじられるより良い、てことかも。

SWAT から設定するも、Windows からアクセスできず。「パスワードが違います」と怒られるので 「全体設定」を見直すと、 encrypt passwords が No になってた。これを Yes にして解決。

mozilla-m18 もインストール(< 猿)。起動すると Segmentation falut で落ちる。むー。


TALISKER 10年 (45.8% × 50 ml)

久々シングルモルト。もうちょっとヨード香が強かった気がするが・・・記憶違いか。


powered by blosxom