酒日記

2000 12 19

Tue, 19 Dec 2000

モルツ (5% × 1000 ml)

NTT からフレッツの書類到着。が。設定書類の「接続先番号」が、うちの電話番号になってる。自分ちにダイアルアップしてどうすんだよ(笑・・・というか呆れた)。

あるところに、NTT某 の仕事を請け負った会社がありました。納期はすぐに迫っていました。NTT某と直接取り引きをするには「認定会社」というものにならなくてはいけないのですが、その審査には時間がかかります。とても審査を待っている時間はありません。さて、あなたならどうしますか?

・・・NTT某の認定会社になっている、「NTT某のOBが天下る会社」があります。NTT某はそこへ発注し、そこから孫受けとして実際に仕事をする会社へ発注する、という形にすることで解決しました。間に入った会社は、何もしません。名前を貸すだけで、中間マージンを取るのです。NTTのOBが天下る会社が。なんて心暖まるお話。

けっ。


いいちこ (25% × 250 ml)

ヘッドホンアンプ、AirHead 到着! 先週金曜夜に Web で発注したのが水曜午前に着くんだねぇ。アメリカから。ちょっと感動。<Web通販にハマらないように注意(^^;
# どこぞの電話会社とは大違いだ。

箱が妙に軽い。取り出してみると、本体めちゃくちゃ軽いぞ。しかも取説が、明らかに PDF をレーザープリンタで印刷したのをホチキスで綴じた、もの。うーん。まあいいか。何しろ Air だし(?)

実際使った印象。アンプ(ONKYO A-917RV2)のヘッドホン端子とは大差ない感じ。CDプレーヤー(DENON DCD-1515AL)の端子よりは格段にいい。音に厚みと伸びが出るし、聴きやすい。 会社に持っていって、サウンドカードの出力端子に繋いでみる。いいですね。・・・ただ、HD495(先日買った Sennheiser のヘッドホン)で聴くと、強い低音で右チャンネルがビビる。右だけ。MP3 を聴いてて気がついたので、最初はリッピングかエンコードの問題か? と思ったけど、どうもヘッドホン自体の問題らしい。¥10,000 以上するヘッドホンなのになあ・・・


powered by blosxom