酒日記

2000 12 08

Fri, 08 Dec 2000

サッポロ 21世紀醸造 (5% × 1000 ml)

FreeBSD をいじりつつ、ビールをちびちび呑んでたら合計では結構な量に(グラフ参照)。ゆっくり呑むと、酔うのとアルコール分解するのとが平衡状態(なんだそれ)になるらしい(^^;;

IDE の HDD の DMA 転送を有効にするのって FreeBSD だと、どうやるんだろ? 現状、Bonnie で計ると 3〜4MB/sec. しか出ないので、もったいない。


男山 純米 (16% × 180 ml)


モルツ (5% × 600 ml)

新宿「響」にて。こんな高級居酒屋(変な日本語だな)、初めてだわ。

テーブルチャージ¥800、オレンジジュース¥800(!?)
昼によく行くとんかつ屋、ランチの定食 ¥820 (ご飯、味噌汁、キャベツおかわり自由)だぞ。
寄せ鍋(2〜3人前)¥4,200
セブンイレブンの特製鶏鍋なら10個消費税込で買えるぞこら。

鮭ハラス焼旨し。……しかし結局合計で牛鉄(or 牛角)2回分。高いね。


キリン 21世紀ビール (5% × 700 ml)


モルツ スーパープレミアム (5.5% × 700 ml)

FreeBSD 設定日記。

bash のインストール。

# cd /usr/ports/shells/bash2
# make
(ソースをダウンロードしてきてる模様)
# make install
ログインシェルを bash に変更。chpass コマンドで Shell: /usr/local/bin/bash と設定。

キーボードのキーバインドが US101 になってたので、Japanese 106x(Ctrl と Caps Lock を入換) に変更。/usr/sbin/kbdmap コマンドで、Japanese 106x を撰択。

で、調子に乗って、Apache, Jed, squid, Postgresql(GNU make, libtools とかも一緒に), wget 等々を ports でインストール。……しかしこれ、ブロードバンドなら快適だろうけど、ISDN 64K では結構厳しいものがありますな。時間的に。packeages を使うとか(まだやったことない。話だけね)、FreeBSD の CD-ROM をぷらっとほーむで買ってきたりすれば良いんだろうけど。


powered by blosxom