酒日記

2000 12 03

Sun, 03 Dec 2000

花の舞 純米吟醸 山田錦 生原酒 (16.5% × 180 ml)

放っておいた、旧grassの機械をセットアップ。スペックは、

  • M/B : ABIT BF-6(440BX chipset)
  • CPU : Celeron 533A (800 にオーバークロック)
  • MEM : PC133 128MB SDRAM
  • HDD : Seagate 20GB
  • VGA : Matrox Millenium 4MB PCI
  • NIC : Intel EtherExpress Pro100B
  • Sound : Sound Blaster 16(ISA)
  • CD-ROM : Mitsumi 24x
こんな感じで、どう間違っても動かないわけが無い。

最初 Win98 をインストール。が、往年の銘機 ミレII と言えど 3D は紙芝居。面白くないというか、使い途が無いので、削除。(時間の無駄だった)

で、(当初の予定通り) FreeBSD 3.5.1 をインストール。
# 4.1 はインストーラが日本語化されてなかったから敬遠(なにせ FreeBSD 入れるの初めてだし(^^;)

結構細々と訊いて来ますねえ。お任せで訳分からんままセットアップされるよりはいいけど。パーティション割りをお薦めですると、 / 50M、 /var 100M, swap, 残り全部 /usr …… となるが、/home は? うむ、Linux とは色々流儀が違うのかも知れん。

で、一応インストールだけ。あとはぼちぼち。


モルツ (5% × 1000 ml)

仕事進まないよーーー(;_;) どれかのタスクの優先順位を上げて取り掛かろう……とした途端に割り込み発生! てな感じでもう。スラッシング状態……実際コーディング始められるのって夕食後だしなあ。
# 勤務時間を 21:00〜翌6:00 とかにすればいいのか?

切替器、もっと早く使ってれば良かった。いままで使ってた安いディスプレイのみの切替器よりも明らかに画質が良い。エッジがくっきりした感じで、非常によろしい。

こうなると良いディスプレイも欲しい。(今使ってるの、1280x1024 だとリフレッシュレート60Hzでしか使えないので、1024x768で常用。さすがに狭い) SONY か ナナオの 19inch あたりかな。6万以上するけど、ボーナス出たら……(^^; 三菱のダイアモンドトロン、わりに安いし、加藤あいだし(謎)、買いたいんだけど、実際FDトリニトロンと並べて見比べると黒の締まりとかコントラストとか、トリニトロンの方が明らかに上。PC本体は一年持たない(なにかしらパーツが代わる)けど、ディスプレイはそうそう買い替えるものじゃないので、ちょっと高価でも良いものを。

この日記、スタイルシートで装飾してるけど、Netscape4 だととんでもない見た目になってるし(汗)<それでもプロかよ。 いや実際、家でも会社でも Linux + Netscape6、という組み合せで常用しているから気がつかなかった……。で、例によってバータリーなスタイルシート修正。まあいいや、それなりに見えれば(<多分ヨロシクナイ考え方)。


powered by blosxom