酒日記

2000 11 29

Wed, 29 Nov 2000

モルツ (5% × 1050 ml)

LC2000 二日目。午後にPHSの留守電に録音あり。「○○のDBが落ちた。至急連絡せよ」……なんで東京に居ないときに限って。

で、さっそくグレ電で繋いで見てみるが、これはちょっとヤバそう。管理情報が壊れてるっぽいし(汗)。ここじゃ結局何ともならないそうなので、至急東京へ帰ることに。
# 食べたもの。昼 京樽の釡飯。夜 新幹線車内で鯛飯弁当+ビール ……て、鯛飯弁当(¥1,050)が今回の京都行きで一番高価な食事なんですけど。なんだかなあ(;_;)

のぞみで帰る。会社へ向かう途中、渋谷HMVで今日発売の Pat Metheny のアルバムを買おうとしたら、置いてない。店員に尋ねると、「不良品が混じったとかで、回収しました」……うきー!

会社で作業(21:20)。メモリ関係のエラーが出てるし、どうもWebサーバ側からコネクションを張りっぱなしの行義の悪い(普通はそんなことないけど)クライアントが増殖して、DBの最大同字接続数を使い果してしまったらしく。で、打つ手無しと判断した(他の)管理者が DB のバックエンドプロセスを kill してしまってその時にデータが破壊された、っぽい。あくまで推測。究明はこれから。

で、どうにもならんなこりゃ、てことで前日取ってたバックアップに差し戻すことに決定。(23:00)

しかーし、ここでもT氏の呪い(笑)が。10/12の日記に書いた、「2バイト文字をブチ壊した」事件がここで効いて来たり。バックアップはちゃんと取れているんだけど、それをレストアするときに壊れた文字(文字としては不正なバイナリになっちゃってる)が悪さをして、レストアに失敗する、と。解決するには、エディタでバックアップファイルをいじって、壊れた文字を取り除く……つまり、8000レコードの中に散らばってる数十レコードを手作業で修正すると(大泣)。

こつこつやるしかないけど、どうしても見落しがあったりして、修正に延々4時間。終わったのは午前3:30。ふーーーーー。


久米仙 (25% × 350 ml)

復旧作業が(とりあえず)終わったので、シーサーズで呑む。

2時間弱で、二人でボトル一本空くし(^^; この店でボトル頼んでキープしたことが一度もないんだよねえ。以前、3人でまず一本空けて、「たまには高い奴(確か¥6,000ぐらいで、度数40度の)でも入れて、キープしてみるか」と頼んだらそれも空けてしまったことも。

朝5時閉店で、追い出されたので会社に戻る。無事動いてるようだけど、やっぱり不安なので監視しつつ、ログを読み、PostgreSQL のドキュメントをあさって原因を探る。……結局良く分からん(^^; とりあえず次回メンテナンス時にはメモリを増やす、というバータリーな対処を。(やらないよりましでしょう)。

10:30、仮眠室で就寝。13:30、工事(ケーブル敷設のために天井に孔を空ける)の爆音で叩き起こされる(泣)……もう、やだ(^^;


powered by blosxom