酒日記

2000 11 21

Tue, 21 Nov 2000

モルツ (5% × 1850 ml)

高校の先輩が交通事故で亡くなりました。ふう。

新婚で、来年早々には奥さんに子供が生まれるそうで……

# 昨日は、ただただ酒を呑むばかりで。(今日は、会社遅刻した(^^;)


V.S.O.P & サワー(レモン) (8% × 500 ml)

Netscape6 がリリースされたので、遅ればせながらインストール。

ftp.netscape.com/pub/netscape6/english/6.0/unix/linux22 から、netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz を落して来て展開して、

# cd netscape-installer/
# ./netscape-installer
で、インストール。何も考えずお薦めでインストール開始しちゃったんだけど、メーラやインスタントメッセンジャは要らないわけで。カスタムインストールすれば良かった…。

で、ダウンロード、インストールが終わると(root権限で)起動するので、とりあえず設定はキャンセルして終わらせておく。

ユーザ権限で、

$ /usr/local/netscape/netscape &
とすると、立ち上がらん。……これは多分、M18 の mozilla の ~/.mozilla ディレクトリが残ってるからだろうと判断して、これを一旦退逃。再び起動すると無事立ち上がる。

日本語フォントがやたらでかくて見づらいのは、 /usr/local/netscape/defaults/pref/unix.js

pref("font.min-size.variable.ja", 16);
pref("font.min-size.fixed.ja", 16);
を、
pref("font.min-size.variable.ja", 12);
pref("font.min-size.fixed.ja", 12);
にして、(しかし、わざわざこんな事しなきゃいけないってのは…)更に フォント設定で日本語フォントを alias-fixed にして、解決。

M18よりもかなり軽くなってる印象。とりあえずしばらく使ってみますか。


powered by blosxom