酒日記

2000 11 17

Fri, 17 Nov 2000

久米仙 古酒 (35% × 150 ml)

夕食はおでん。

  • 牛スジ肉300g程をゆでて、出汁を取る。途中アクと脂が浮いて来るので、こまめにすくいながら1時間。
  • スジ肉を引き上げて、出汁を漉す。(スジ肉は串に刺しておでんの具に)
  • 出汁に鰹節を投入。2分程軽く煮立てて、漉す。塩、醤油で味を整える。
  • 具はほとんどスーパーで買って来た出来合いのもの。蒟蒻、しらたき、ハンペン、さつま揚、がんも等。大根は米の研ぎ汁で下茹で(ついでに卵も茹でる)。スジ串。
  • で、それだけじゃなんなので、鰯のツミレも作る。
    鰯を捌いて(手で開けるから簡単)、細かく刻んで、庖丁で叩く。ボールに入れて、生姜汁、青葱みじん切、片栗粉、塩を入れて粘りが出るまで練る。(ちょっと軟らかかった。つなぎの片栗粉を多目にしたほうが良かったかも)
  • 煮る。沸騰させないよう、弱火で。
おいしゅうございました。


モルツ (5% × 1500 ml)

秋葉原のじゃんぱらで、PCパーツの買取りをしてもらう。査定額は合計¥37,950。事前にWebで見た価格、ほぼそのまんま。(もっと買い叩かれるかと思った(^^;) 現金払でなくて、DOS/Vパラダイス、じゃんぱら各店で使えるポイントカードにポイントとしてプールすると査定額の110%になるそうな。で、そうする。¥41745。素晴しいね。

ただし、貯めたポイントが使えるのは翌日以降だと…… 土日連チャンで秋葉原行くのもなんだかなあ。明日も天気良さそうだし、写真も撮りたいところ。


powered by blosxom