酒日記

2000 11 12

Sun, 12 Nov 2000

モルツ (5% × 2000 ml)

slocateでこける件。何度やってもおんなじ所でリセットが掛かっているようなので、

# find / 
とやって / から全部なめてみると…… /home/fujiwra/.kde あたりでリセット。これだ。

メモリが不安定なときに KDE2 を起動して起動中にリセットが掛かって(多分これはメモリのせい)、その時に ReiserFS が壊れたんだろうな。

で、診断修復ツール(reiserfsck)があるはずなんだけど、ディスク中に無い?? 会社の Kondara1.2のマシンには入ってたが。まあ会社の機械はこまめにアップデートパッケージを入れてるから、その中のどれかに入っていたんだろうが、どのアップデートに含まれてるかは(家では)分からない。
# 後日良く見てみると、reiserfs-utils という、まんまの名前のパッケージがあった。これだけ入れれば良かった(--;

この際なので mph-get で一気にとってこーい、とやると、計116MBダウンロードする破目に。全部自動とは言え……で、例によって途中で寝ちゃう。朝気が付くと、どうやら7時半ごろ正常終了していた模様。再起動(glibc もアップデートされてたから)。

# umount /home
# reiserfsck /dev/hda9
とすると案の定、S-Tree を再構築せよ、とのメッセージ。
# reiserfsck --rebuild-tree /dev/hda9
として、しばし待つ。終了後もう一度念の為リブートしてから slocate を廻すと…問題なし。やれやれ。

ただ、/home/fujiwara/.kde 以下にあった、KDE2 関連の設定ファイルは消えてました(;_;) KDE2 インストール前にはバックアップ取ったけど、インストール後にはとって無かったのでデータ消滅。(まあ大した被害ではないとはいえ) やっぱり、バックアップを取ってないときに限って障害ってのは起こるもんなのね……


powered by blosxom