酒日記

2000 11 07

Tue, 07 Nov 2000

モルツ (5% × 1000 ml)

ヨドバシでインクジェットプリンタ用紙を購入。EPSONのMC写真用紙<半光沢>(A4 20枚 ¥1280) と、Kodak の Expert レジンタイプ(A4 20枚 ¥1780)。しかしこれ、高いねえ。コダックの方なんて印画紙のバライタ六ツと変わらん。

確かコダックがバライタベースのインクジェット用紙を出してた記憶があるんだけど、ヨドバシでも見付けられなかったし今コダックのWebを見ても見付からない……記憶違いか?それとも余りにマニアックすぎて受けなかったか?
# 店員に「バライタベースのインクジェット用紙ってありますか?」と聞こうと思ったが、写真用品売り場じゃあるまいし、通じない恐れ大だったので聞かなかった(^^;

実際印刷してみると、MC の方は ILFORD のMG-RC 44M (確か。半光沢の微粒面のやつね)に似た感じで、 発色、コントラストともに派手になりすぎないようで結構良いかも。うちのPM-670C(750CをWin専用にして廉価にした機種。今となっては結構古め)だと、どうしてもシャドーがザラつくので、紙でコントラストがつかない方が(ザラつきが目立たなくなって)却って良い。

シャドーの再現、PM-900Cだと隨分改善されてるらしいなあ…でもヨドバシでも5万か…うーん…。


powered by blosxom