酒日記

2000 11 01

Wed, 01 Nov 2000

一番絞り (5% × 1500 ml)

GT-8700Fで、フィルムから取り込み実験(+ EPSON PM670Cで印刷)、いろいろ。昔のネガやポジを引っ張りだしてきて懐かしんだり(笑)。

35mm、1600dpiで撮るとA4プリント時に200dpi程度、だからかどうかシャドーの表現がザラつくような。ディスプレイ上でピクセル等倍にして見ると粒子の荒れ気味な感じもする。でもこれはプリンタのせいかも知れず。モノクロネガは相変わらずシャドーが潰れ気味。難しい。

ブローニーポジ。解像度は問題なく、でもなんかデジカメっぽいような?

PhotoCDとどっちが良いかというと。35mmだったらPhotoCD、ブローニー以上ならGT-8700Fで取り込み、か。当り前の結論でつまらんけど。

ちょっと面白いと思ったこと。コニカのQP(写真印刷用専用光沢紙)にプリントしたら、印刷直後から時間が経つにつれて色が変わっていくというか、落ち着いていくというか。安定するのに一日以上はかかるみたいで、なーんかアナログ(笑)。


powered by blosxom