酒日記

2000 10 22

Sun, 22 Oct 2000

モルツ (5% × 1500 ml)

秋味のシール、せっかく24枚集めたのに送るの忘れた…大間抜け。ま、あれは抽選だしな。俺クジ運悪いから当たらなかったろうしな。結局切手代分だけ得をした、ということだな、うんうん。


一ノ蔵 無鑑査純米 (15% × 360 ml)

ZSPCのBBSにて、POSTで送られて来るデータのサイズを如何に制限するか、という話題。

HTTPのリクエストヘッダには長さに関する値は付いて来ない(多分、明日会社で調べよう)から、転送し終るまでは長さは取れないはず。だったら、プロセスのメモリ使用量を RLimitMEM ディレクティブで制限するしかない…のかな。途中にラッパーを噛ますとかすれば良いんだろうか。それだとパフォーマンスに影響しそうだしなあ。
(2000/10/25訂正。大嘘。例えば IE4.01 は、

Content-Length: 102527751
て、ちゃんと Content-Length を付けて来ました。
てことは、HTTPのリクエストヘッダを見た時点で何かしらの フィルタリングができてもよさそうなもんだよな…)

サーバ、折角24時間稼働させるんだから、ということで RC5クラッキングコンテストに JLUG チームとして参戦。ま、Celeron466だし、大した戦力にはならないだろうけど、CPUを100%廻し続けるのは気持良い(笑)

酒日記通算、ビール換算で 100 リットル達成、といってもどのくらいの量なのか実感湧かないんだけど。風呂桶数杯分ぐらい?


powered by blosxom